冷房の効いた部屋、お風呂も入って、さあ寝よう。電気を消して目を閉じる。ゆっくりと眠りに落ちる寸前のところで、どこからともなく聞こえてくるあの嫌な音。ぷーんと聞こえてきたのは、蚊の羽音。電気をつけて蚊を退治しようとすると、その姿はどこにもいない。諦めてまた寝ようとすると、またあの音が...。

なんて事ありませんか?(僕はしょっちゅうです)個人的に言うと、人生の中でも不愉快なランキング上位に入る出来事ですが、皆さんいかがでしょう。夏に注意しなきゃいけないのは日差しと蚊と浮ついた気持ちだって誰かから聞いたことがあります。レジャーシーンでも蚊に刺されては思う存分楽しむことは出来ませんからね。そんな蚊をスマートに撃退してくれる、とっておきの商品を紹介します。

〈THE IRON FIELD GEAR〉の商品一覧はこちら

見たことのない新しい道具

香川県に工場を構え、造船業を本業とする株式会社興栄企画の自社ブランドとして誕生した〈THE IRON FIELD GEAR〉。造船業で培った鉄を扱う技術を存分に用いたアウトドア・ギアを製造販売しています。このブランドのコンセプトは「鉄を用いてアウトドアフィールドにおける全く新しい道具を創造する」というもの。確かにブランドのラインナップを見ると、巷に存在するアウトドアブランドの商品とは一線を画した、新鮮さや新しさを感じるものになっています。今回紹介する「だるま蚊遣り」もそういった意味では新しく新鮮さを感じる商品だと思います。

特徴はその"形"にあり

この商品の一番の特徴はその形にあります。コロンとした可愛いらしい形は単純な円柱状ではなく、少し傾斜のついた円柱状でだるまのように転んでも起き上がるような形状になっています。転ばない、倒れないって蚊取り線香にとっては重大なことのような気がします。うっかり目を離したすきにひっくり返してボヤになってしまった。なんて笑えませんからね。この商品を使えば蚊取り線香の火を気に掛けることなく安心して使うことが出来るはずです。

使い方も至ってシンプルで、蚊取り線香を「だるま蚊遣り」の上部にあるボルトに挟むだけ。ただそれだけです。市販されている一般的な蚊取り線香なら使用できるので、特別なものを買わなくてもいいというのも嬉しいポイントですね。商品のデザイン自体も極めてシンプルで、使い勝手の良さそうな黒の配色。汚れも気にならず、ガシガシ使いたくなるようなインダストリアル感。使ってきて経年変化していくとカッコよくなりそうです。側面にはブランドのロゴが入っていますが、同色なので悪目立ちしません。この潔さ、個人的推しポイントです。

ブランドのロゴは一つ一つ手押しされているそう

夏本番は少し過ぎてしまいましたが、これからも蚊と戦う日々は続きます。アウトドアシーンだけではなく、例えば庭仕事の時なんかにも重宝してくれるはずです。「だるま蚊遣り」はまさにブランドを象徴するような、個性ある秀逸な商品だと思います。少しでも気になった方はぜひご検討ください。

〈THE IRON FIELD GEAR〉の商品一覧はこちら

  • 株式会社興栄企画

    株式会社興栄企画

    弊社は何をしている会社か、船を作っている会社か、配管施工の会社か、溶接の会社か・・・どれも間違っていませんが、 原点は違います。物づくりをする会社です。作ることに意義を感じ、作る物の頂点を目指し、作る技術の頂点を目指します。 この、物づくりを通して作り手みんなが作る幸せを感じ、またその家族が幸せになり、作って貰った人が幸せを感じ、すべての人々が幸せになることを追求します。

Text & Photo:
宮﨑涼司

人一倍、服が好きなCRAHUGのジャーナル担当。給料のほとんどをファッションへ投資する。好きなメディアは「AWW MAGAZINE」と「NEUT MAGAZINE」。

Date: 2022.09.02

この記事をシェアする

CRAHUG編集部・おすすめの記事はこちらです

RECOMMEND