【特集】

【スタッフの愛用品】
旅行や遠出に重宝する
ミニトートバッグ

CRAHUGスタッフが実際に日々の暮らしの中で愛用しているアイテムを、自由気ままにご紹介する【スタッフの愛用品】。 不定期更新のコラムなので、今回もゆるっとご覧ください。
今回紹介するのは、CRAHUGのカメラマンでもありプライベートでも風景撮影のために遠出をする筆者がサブバッグとして使うミニトート。

モデルの浜島直子さんと一緒に作ったトートバッグで、25年12月の新カラーが登場しました。イエベなのとアースカラーが好きな(しか着ない)ので、筆者はカーキをピック。

トートバッグ / NIZYU KANO

¥17,490(税込)

DETAIL

夏の前回は、Lサイズのトートにカメラを入れていましたものを、私事ですがあれからカメラバッグを新調。Lサイズは小旅行用や荷物が多い出勤の日の相棒に。

あれ、トートいらなくない?と思うかもしれないですが、財布など取りだすときに前に持ってこないといけない。カメラは約1.7kgくらいで手持ちor肩掛けしてリュックを前に持ってくるのは割と辛い・・・。

そんな悩みを解消してくれたのが、このSサイズのトートです。

■財布やらタオルやら身の回り品で取り出す頻度が多いものは悠々と入る。

■カメラのファインダーを覗き込むときに邪魔にならないスマートな大きさ。

■レンズがあと2本(合計約2kg)リュックに入っている中でトート自体が約250gと、撮影時に「あれ、持ってたっけ?」と相対的に忘れてしまうくらいの軽量さ。

内側には複数のポケットがあって、一部メッシュなのも視認性が良くて◎。個人的にはやはりキーフックがあるのがお気に入りです。

そして、このトートのおかげで撮れた良い写真たちを掲載している連載がこちらです。ゆる~くCRAHUGアイテムと日本の名所を紹介していますのでぜひ。

筆者自身は撮影にですが、もちろんちょっとした外出のメインバッグとしても、旅行時のサブバッグとしても活躍してくれることは間違いありません。 ぜひチェックしてみてください。



▼コラボバッグが気になる方は、特集ページもぜひご覧ください


スタッフの愛用品 記事一覧

田中駿介

Date: 2026.01.23

CRAHUGの販促担当兼カメラマン。カメラ片手に風景やヒトの写真を撮りながら、珍しいヴィンテージウェアを探し歩くのが日課。

CRAHUG編集部・おすすめの記事はこちらです

RECOMMEND