新コラム・モノ語り。

このコラムではじっくりゆっくり1つの製品に向き合って、その1つのことだけを様々な目線からひたすら語ります。作り手のこだわりや製品化に至るまでの想い、また使い手のリアルな感想をそっくりそのまま記事にしたいと思ったからです。ぜひお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モノ語り。vol.02 yoaa シルバー カルム ネックレス

第2回目は「1mm単位で拘る jewelry制作」と題して、jewelryの制作背景、シルバー カルム ネックレスを深堀りすべく、作り手にyoaa 代表 小林さん、使い手にCRAHUGアンバサダー tomomiさんのお話を聞いてきました。

「1mm単位で拘る jewelry制作」 【作り手】yoaa 代表 小林真奈美さん

- 本日は、”シルバー カルム ネックレス”のお話を聞かせてください。 まず、このjewelryを制作するにあたって着想元はありましたか?

小林真奈美(以下、小林):〈yoaa〉では商品を着用する人をイメージしたり、道行く人から発想を得たりします。その人たちがこんなものを着けていたら「いいな」と思えるものを形にしています。

「シルバー カルム ネックレス」は着用した人が穏やかな気持ちになれるようにと思いを込めてます。その思いを、穏やかな海をイメージしながら形にしました。

-「シルバー カルム ネックレス」の曲線美にはそんな思いが込められていたんですね。 制作する際のお話も聞いてみたいです。

小林:穏やかな気持ちに重なるような柔らかなラインにこだわりました。シンプルなラインだからこそ、カジュアル見えするよう1mm単位で調整をしています。

〈yoaa〉はデザインから製造までを自社で一貫して行っているため、もう少しここを削ったらかわいくなる、綺麗に見えるラインを追求できる、など細部まで拘っています。

-1mm単位まで拘り、調整を行っているんですね。 商品にはどんな素材を使用しているんですか。

小林:使用している素材はシルバー925です。カルムシリーズではシルバーとゴールド(真鍮)の2種類で展開しています。 カルムネックレス ゴールドはこちらから

〈yoaa〉のjewelryはあえてメッキ処理を施さないことで、お客様自身でお手入れができるようになっています。さらに、金属特有の経年変化も楽しむことができます。

- お手入れを楽しみながら、経年変化も味わえるんですね。 「シルバー カルム ネックレス」を使ったコーディネートや重ね付けのポイントはありますか。

小林:「シルバー カルム ネックレス」はシンプルなのでお洋服のアクセントになります。そして、カジュアルでもドレッシーでも、どんな服装にもおすすめです!

ネックレスを重ね付けする際には、長さの違うもの同士で合わせることがポイントですよ。

- 合わせる服装、jewelryを選ばないデザインなんですね。 最後に小林さんにとってjewelryとは何ですか?

小林:着用することで気持ちを高めてくれる、日常に欠かせないアイテムです。

〈yoaa〉は ”より輝くためのjewelryを urban beach style.” をコンセプトに掲げています。私たちが思いを込めて製作しているjewelryで、着用してくださるお客様がより輝いていただきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「コーディネートをワンランク格上げして、大人の上品さを演出」 【使い手】CRAHUGアンバサダー tomomiさん

- 本日は、”シルバー カルム ネックレス”の使い勝手など教えてください。 実際に使用してみて、感想はありますか?

tomomiさん(以下、tomomi):華奢でシンプルなデザインなので他のアクセサリーとのバランスも取りやすく、重ね付けにもピッタリです。 私は金属アレルギー持ちなのですが、こちらのネックレスはシルバー925なので夏でも気にせず素肌に付けれるのが嬉しいポイントです!

- 気兼ねなく素肌に身に着けられるアクセサリーって重宝しますよね。 ”シルバー カルム ネックレス"はどのようなコーディネートに取り入れていますか?

tomomi:カジュアルモードなスタイルが好きなので、夏はTシャツ+デニムなどのシンプルコーデにワンポイントで取り入れることが多いです!

ネックレス自体もシンプルなデザインですが、どこか目を惹かれる洗練された雰囲気なので、ラフなコーディネートもワンランク格上げして大人の上品さを演出してくれます!

秋になったらシアーカットソーやニット、タートルネックなどと合わせたいと思っており、今からコーディネートするのが楽しみです!

- ワンポイントのアクセサリーがコーデを引き締めてくれていますよね。 tomomiさんのコーディネートはアクセサリーの重ね付けが映えていますが、付ける際のポイントなどはありますか?

tomomi:ピアスもリングも、シンプルなものを好んで組み合わせてます! 華奢なものを深く考えすぎずに、沢山重ね付けするのがかわいいと思ってます。

色はシルバーが好きなのですが、ゴールドとミックスした方が抜け感が出ておしゃれに見えるので、シルバー8割、ゴールド2割くらいのバランスになる様に組み合わせてます。

- ゴールドを入れることで抜け感が出るんですね!

tomomi:私はピアス・リング・ネックレスのアクセサリーセットを「色毎」で組み合わせて用意しています。 ①シルバーがメインのセット ②ゴールドがメインのセット この2種類を考えておけば、あとはその日のコーデ次第でどちらかのセットを付ければいいだけなので、楽におしゃれにコーディネートに取り入れられますよ。

- 色使いにはそのようなテクニックがあったんですね。勉強になります。 tomomiさんはアクセサリーを選ぶ際に気にしている点はありますか?

tomomi:ポイントは4点あります! ①毎日使えるくらいシンプルなデザインであること。 ②いつ、どこで、どんなシーンで使うのか想像が出来ること。 ③合わせたいコーディネートが明確にイメージできること。 ④シルバー925か、サージカルステンレスか、金属アレルギー対応であること。

- 自身が使用している姿をイメージをすることで、よりコーディネートに落とし込みやすくなりますね。 最後にtomomiさんにとってjewelryとは何ですか?

tomomi:毎日必ず身に付けているので、お守りのような存在です。実際、家族から受け継いだジュエリーを毎日お守り代わりに付けています。

また、手元や鏡を通してアクセサリーを身に纏っている自分を見ると、それに見合う女性になりたいと自分を磨こうとも思いますし、やる気や自信を引き出してくれるとも思っています。私のパワーの源です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のコラムでご紹介したアイテムは以下から。ぜひチェックしてみてくださいね。次回の更新をお楽しみに。

  • yoaa

    yoaa

    カジュアルにお楽しみいただけるjewelryを展開。デザインから一貫して自社で制作しているため、様々な貴金属へご対応可能です。自社製造の為、ジュエリーのメンテナンスやコーティングにもご対応可能。

Text & Photo:
日比野史明

眼鏡は伊達です。ロン毛から短髪にイメチェンしました。家族にはロン毛も短髪も不評でした。

Date: 2023.08.21

この記事をシェアする

CRAHUG編集部・おすすめの記事はこちらです

RECOMMEND