Mr.スカーフが教える、
簡単スカーフ巻き方講座 PART.4
Marca

Mr.スカーフこと、株式会社丸加の遠藤 洋平さんが丁寧に教えてくれる、スカーフの巻き方講座も今回で第4回です。更なる巻き方アレンジをご紹介いたします。 →前回記事<PART.1>スカーフの畳み方・基本の巻き方はこちら →前回記事<PART.2>小判・大判サイズ別の巻き方はこちら →前回記事<PART.3>こなれ感のあるアレンジ巻き方はこちら

固結びの派生、【アレンジチョーカー結び】

今回の講義では88cm×88cmのスクエア型を使用して”アレンジチョーカー結び”を学びます。

①以前お伝えしたスカーフの畳み方を元に、スカーフを畳んで首に掛けます。

②左右に長さを付け、長い方を上から巻く形で1回結びます。

③再度長い方で輪を作り、2回目を結びます。

「アレンジチョーカー結び」の完成!

結び目を首の後ろ側に回すと、違った印象に。

"輪っかの長さが長いと感じた場合"には、結び目の位置を上げて結びます。

結び目の位置を変えるだけで、雰囲気がガラッと変わりますよ!

今回のアレンジは動画でも解説をしています。 結び方のわからなかった点や、より詳しく知りたい場合は動画もチェックしてみてください!

ヴィバルディ 大判 シルクツイル スカーフ / Marca

¥16,500(税込)

詳細を見る

------------------------------------------------------------------------

全4回にわたってお届けしたスカーフの巻き方講習会。巻き方自体はシンプルですが、輪っかの長さや結び目の位置で印象を変えられる楽しいアレンジでした。今後も皆さんがマネしたくなるようなスカーフの巻き方を発信していきます。次回の開催もお楽しみに。

  • 株式会社丸加

    株式会社丸加

    私たちの作るスカーフは、その多くの工程が職人たちの手によって繊細に、丁寧に行われています。細かく繊細な柄も、美しくシャープな仕上がりで深みのある色合いが特徴です。

Text & Photo:
日比野史明

眼鏡は伊達です。ロン毛から短髪にイメチェンしました。家族にはロン毛も短髪も不評でした。

Date: 2023.11.15

この記事をシェアする

CRAHUG編集部・おすすめの記事はこちらです

RECOMMEND