4/28-29に開催された、『aiile début collection @LOART GALLERY』 デビューアイテムである春夏の新作が並ぶ今回の展示会は、初のaiile単独受注展示会ということで、たくさんの想いが詰まったイベントとなりました。 今回は、展示会の様子をaiileディレクターの加藤祥子さんへのインタビューと共に、皆様にお届けしていければと思います。

明るく優しい印象の会場

渋谷駅から徒歩7分、大通りから1本路地を進んだところにある会場。 aiileのイメージモデル相場詩織さんのパネルを目印に、大きなガラスから覗けば、たくさんの可愛いワンピースが並んでいました。

ー今回初めての単独イベントということで、展示会をするとなったきっかけを教えてください。 【加藤】aiileの服をお客様に直接着ていただいて、反応をみたいなと思ったのがきっかけです。あとは、aiileのお客様がイベントを楽しみに思ってくださっているのもとても大きくて、まずは小規模からですが、色々な人に来てもらえて本当に嬉しいです。

ー素敵な空間ですが、展示会のテーマはありますか? 【加藤】本格的なaiileデビューとして、aiileとはどんなブランドなのかわかってもらえるような、ブランドの世界を出せるような雰囲気と接客を大切にしています。 一人一人の接客の時間が長い分、試着してもらえる時間もあって満足感のある展示会になったと思います。

aiileの世界感が詰まった空間。緑の植物とワンピースが並ぶ会場には、お客様と話すaiileディレクター加藤さんが。 テーマの通り、お客様はワンピースを実際に手に取り、ゆっくりとお話しながら試着を楽しんでいました。

鏡を見ながら試着を楽しむお客様。カラー違いを試したり、着回しの仕方を話したりと、じっくりアイテムをご覧になっていました。試着アイテムとてもお似合いです…!

▲チェスターコートワンピース・6月上旬オンワード・クローゼット販売開始予定

人が着ることで、命が吹き込まれる服

ーご来店のお客様からは、どんな反応がありましたか? 【加藤】実際に着るまでは、Instagramでの写真の雰囲気から可愛らしい印象を服に持たれている方が多く、似合うか不安に感じていた方もいらっしゃいました。しかし実際に試着してみると「可愛いけど、私にも似合う!」と即決される方がとても多かったです! 他にも印象的だったのは、あるお客様が『命が吹き込まれる服』『着用する人それぞれ印象が違う。それぞれがそれぞれで似合う服。』とおっしゃってくれたのが、とても嬉しく、ブランドとしての今後の方向性も見えてくるような言葉でした。

ー新作のアイテムも並んでいますが、特に注目のアイテムはありますか? 【加藤】新作はどれも心を込めて作ったのですが、その中でも『チェスターコートワンピース』は、そのままノースリーブで着用するだけではなく、インナーに半そでを着たり、秋冬はニットと合わせたりと着回し抜群で、ロングシーズン楽しめるアイテムです。 また、実際にお客様が試着する場面では、何よりも着ると本当に身体が綺麗に見えるのが印象的で、aiileの“女性を美しく魅せるワンピース”というコンセプトを体現したような仕上がりになりました。

秋田から丁寧にお届けします

ここまで読んでいただきありがとうございます。展示会の雰囲気を少しでもお伝えできていれば幸いです。 秋田からブランドを発信するaiile。縫製工場から生まれる洋服には関わっているたくさんの人の想いが詰まっています。今回ご紹介できなかったアイテムにも、たくさんの時間と想いをかけてお届けしています。 是非この機会に少しでも興味が湧いた方は、aiileのお洋服をチェックしてみてください!

>> aiileのアイテムはこちら

Text & Photo:
及川 理菜

最近姪っ子が生まれて有頂天のCRAHUGのEコマース担当。好きなラジオのコーナーは霜降り明星のANN「ポケットいっぱいの秘密♪」のコーナー

Date: 2023.05.11

この記事をシェアする

CRAHUG編集部・おすすめの記事はこちらです

RECOMMEND