日増しに暑くなり、夏本番を感じる今日この頃。街に響くセミの声を聞くとお盆の季節が来たなと、ふと思います。 本日ご紹介するのはお盆の季節にぴったり、インテリアとしてもご使用いただける〈ちょうちん堂〉のちょうちんライトです。

ちょうちん堂とは…

〈ちょうちん堂〉は小さな住空間とシンプルな仏前にあう提灯、夏に限定しない灯りとしての提灯をコンセプトに立ち上げました。伝統的工芸品としての盆提灯を大切にしながら、現代のライフスタイルに合う提灯を目指して、他の伝統工芸や海外のクリエイターからの知見を取り入れ、新たな提灯を生み出しています。

〈ちょうちん堂〉のちょうちんを作る「シラキ工芸」は、九州最大の伝統工芸集積産である八女市で、八女和紙を用いた提灯を長きにわたり製造しています。 先人の培ってきた「技」を伝統として正しく受け継ぎ、代々製造するお祭りやお盆によく見るちょうちんはもちろん、時代時代の発達した技術を活用し、現代のライフスタイルに溶け込んだ商品を提案しています。そして、その中で生まれる『新しい』を皆さまへお届けしています。

今回ご紹介するちょうちんライトはその『新しい』商品。 職人さんによって一枚一枚手作業で貼り付けられた和紙には、ライトの光だけではない暖かみが燈っています。

ちょうちんライト きもちシリーズ

身近な人への想いを、花言葉とともに贈ることで、まっすぐに伝えられるはず。そんな思いから生まれた「きもちシリーズ」。 花言葉に似合うあの人へのプレゼントだったり、好きな柄で選んだりするのもおすすめです。

見た目が可愛いだけではなく、手間なく使えて移動が楽なのもポイント。 スイッチひとつで灯りをともせ、明るさは三段階で調整可能です。 電源は充電式のため、使う場所を選ばず、光源はLEDなので、充電は長持ちです!

flower1:菊

「高貴」「高尚」「高潔」の花言葉を持つ菊。 大きく咲く菊はお部屋に和のテイストをもたらします。近年では、仏花としてだけではなく、英名「マム」として再評価されています。仏前はもちろん、インテリアとしてもおすすめ。

flower2:椿

椿の花言葉は「控えめな優しさ」「控えめなすばらしさ」「誇り」。 鮮やかな椿が散りばめられ、ポップな印象もありつつ上品さを演出します。ポップな柄なので洋風なお部屋にもマッチします。

flower3:紫陽花

紫陽花の花言葉は、「知的」「神秘的」「辛抱強い愛」です。 淡く描かれた紫陽花は儚げで、お部屋の雰囲気を落ち着かせてくれます。控えめな柄なので置く場所を選びません。

flower4:梅

梅の花言葉は「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」。 ひょっこりと咲く梅は可愛らしく、和の印象を与えます。お部屋のかわいらしさ、上品さを与えます。

・ ・ ・

今回ご紹介できなかったちょうちんライトも多数ございます。 お盆に備えても、インテリアとしてもおすすめです。ぜひチェックしてみてください。

>>ちょうちん堂のアイテムをもっと見る

  • 有限会社シラキ工芸

    有限会社シラキ工芸

    豊かな自然に恵まれ、九州最大の伝統工芸集積産地であります八女の地において当社は提灯(火袋)を作り続けてまいりました。八女提灯の長い歴史と先人の培ってきた製造技術、そしてこの美しいデザインは日本を代表する工芸品であり、またこの様な仕事に携わり、作り続けている事に感謝の念と誇りを感じています。「技」を伝統として正しく受け継ぎ、若い職人を育て、また時代時代の発達した技術を活用し、現代のライフスタイルに溶け込んだ商品をこれまでの価値観にとらわれることなく、提案してゆくことが私どもの使命と考えております。そして、その中で生まれる『新しい』を皆さまへお届けしていければと願っています。

Text & Photo:
日比野史明

眼鏡は伊達です。ロン毛から短髪にイメチェンしました。家族にはロン毛も短髪も不評でした。

Date: 2023.07.24

この記事をシェアする

CRAHUG編集部・おすすめの記事はこちらです

RECOMMEND