雨の鹿児島

あゝ長崎は~今日も雨だった~という歌がありますが、今回は”鹿児島”です。

11/22(月)に、大自然・鹿児島にあるコスメ工場『BOTANICAL FACTORY』で、初のオンライン工場見学イベントを開催しました。工場へは何度かお邪魔しているのですが、自称・雨女 のスタッフを連れた過去2回とも、漏れなく全て雨!!もちろん、雨でも美しい土地ですよ。ですが、海は白波が立ち、広くて高い空は灰色、11月末ということもあってなんだか東京と同じくらい寒い・・・?ぜひ次回こそは、晴天に期待です。

ちなみに晴れているとこんな感じに、美しい海と空が迎えてくれます。

イベントの詳細は、別途きちんとした記事になりますので、12月上旬をお楽しみに。毎度ゆる~いことでおなじみの【今日のCRAHUG】では、おすすめの鹿児島グルメをご紹介したいと思います。鹿児島の中でも鹿屋市に行かれる方は、必見です。

鹿児島のとんかつは凄い。

店名:とんかつ竹亭 鹿屋本店 品名:とんかつ定食 ¥900+税 https://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460401/46001037/

イベント当日、とんかつ竹亭さんのとんかつ定食をいただきました。ここはなんと、地元の豚を使用しているだけでなく、キャベツやお米も地元産、なんとお味噌汁の味噌は手作りという、地産地消の極みと言わんばかりのお店でした。鹿児島の自然を使ったサステナブルコスメ作りをしている『BOTANICAL FACTORY』の精神と、どこか通じるものを感じます。ありがたく、とっても美味しくいただきました!

地元で人気のお店とのことで、雨の中でも並んでいる方が後を絶えず。竹亭さんのとんかつでしっかりパワーチャージをして、オンラインイベントに挑むことができました。繰り返しになりますが、イベントの詳細は、追って記事になりますのでお楽しみに。

※残念ながらブレてしまいました。トホホ

それでは本日は、竹亭さんのマスコットキャラクターの子豚ちゃんでお別れです。お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、またしても”本日”ではない内容となっていました。あしからず。(そろそろ、先日のCRAHUGにしてもいいかも)

  • 株式会社ボタニカルファクトリー

    株式会社ボタニカルファクトリー

    本島最南端の大隅半島にある鹿児島県肝属郡(きもつきぐん)南大隅町は、亜熱帯気候と温帯気候が混在し、風光明媚なところです。その町にある、旧「登尾小学校」の一部を製造工場としてリノベーションし、「地産化化粧品」を目指し2016年にスタートしました。ハーブウォーター(蒸留水)やアロマオイル、植物エキスの抽出など、原料づくりから製品までを一貫生産しております。お肌にも、環境にもやさしい「サスティナブルコスメの追求」が商品づくりの基本です

Text & Photo:
酒見ひばり

CRAHUGプロジェクトマネージャー。アパレル業界で店舗営業からEコマース、WEBマガジンなど幅広く経験。今年3歳になる娘を持つ一児の母。B型。

Date: 2021.11.26

この記事をシェアする

CRAHUG編集部・おすすめの記事はこちらです

RECOMMEND