いつも通勤電車で見かける、あの人。最初は何とも思っていなかったのに、毎日見かける度に好意を抱くように。 はじめて聞いたときは、なんとも思わなかったCMの曲。そのCMを見る度に、ついつい口ずさんでしまうように。

このように繰り返し同じ刺激に接触することで、その刺激に親近感を感じてしまうことを、心理学では「単純接触効果」と言います。(って大学の授業で習いました)当時の僕は「本当かな~」と半信半疑、何なら信じていませんでしたが、今ではすっかり信じています。きっかけは、通勤電車でいつも見かけるあの人でも、CMのあの曲でもなく、タオルでそう思うように。お風呂場、洗面所、台所、など生活の中でタオルが登場するシーンは結構多いんです。

そのタオルを少し気に入ったものに変えただけで気持ちも豊かに、なんなら家事も楽しくなるようになりました。僕の場合は、この商品に最初の出会いから好意を抱いていましたが、皆様にも必ず気にいっていただけるはず。今回はそんな〈SHINTO TOWEL〉の「2.5-PLY GAUZEシリーズ」のご紹介です。

>>SHINTO TOWELの商品一覧はこちら

2でも3でもない

その名の通り「2.5-PLY GAUZE」は2.5重のガーゼタオル。2重でも3重でもないのには、もちろん意味があります。この特殊な重ね織りは使い心地を追及した上に、開発されたもの。〈SHINTO TOWEL〉の商品でしか味わうことの出来ないタオルが、この「2.5-PLY GAUZEシリーズ」なのです。

3重のガーゼの真ん中を半分にするという特殊なガーゼ織りによって誕生しました。この変則的な織り方によって、ふんわりと柔らかく、しっとりとした肌触りに仕上がっているのです。タオル本来の使用用途として、一番肝心な吸水性も、抜群。この吸水性も保ちながら、速乾性に優れているという万能選手なのです。

「2.5-PLY GAUZEシリーズ」も使用用途に合わせて、多様なサイズを展開しています。通常より少し大きい「バスタオルLサイズ」、旅先にも持ち運びが容易な「バスタオルMサイズ」、フェイスタオルを縦長にした「タオルマフラー」「ハンディタオル」の4種類の展開。オンラインで初めて大きいサイズを買うのは、少し気が引けるかもしれないので、例えば最初はハンディタオルを買ってみて使ってみる。気にいったら大きいタオルを買う、という流れがいいかもしれませんね。

個人的な推しポイントは、その色味。タオルって真っ白が多いですが、このシリーズはネイビー、チャコール、ベージュ、ホワイトの4色。ホワイトももちろんいいですが、そのほかの色味が特におすすめ。少し退色したようなナチュラルな色合いは、買った最初から生活に馴染んでくれること間違いなし。気負うわず使えそうな心地よい色味なんです。

出会う回数を重ねて好意を抱いていくのもいいですが、一目惚れの感性も大切です。この記事を読んで、ピンときたあなた、ぜひ。

>>SHINTO TOWELの商品一覧はこちら

  • 神藤タオル株式会社

    神藤タオル株式会社

    泉州タオルの技法を継承しつつ、「本当にいいタオルとは何か」を求め続けていきたい。そのためには、伝統と実績が培ってきた技術力を生かし、時代の変化に呼応した発想力が必要です。SHINTO TOWELは、素材や機能、デザインなど、さまざまな角度から製品を見つめ、新しいものづくりにチャレンジしていきます。

Text & Photo:
宮﨑涼司

人一倍、服が好きなCRAHUGのジャーナル担当。給料のほとんどをファッションへ投資する。好きなメディアは「AWW MAGAZINE」と「NEUT MAGAZINE」。

Date: 2022.07.24

この記事をシェアする

CRAHUG編集部・おすすめの記事はこちらです

RECOMMEND