病院などでもらう「出産入院準備リスト」に、ガーゼハンカチと書いてあったというママも多いのではないでしょうか。ガーゼは赤ちゃんには必需品。なんでも、赤ちゃんの肌はとてもデリケートで、大人の肌と比べると、1/2程度の厚さしかないそう。そのため、赤ちゃんの肌を傷つけないためにも、赤ちゃん用ガーゼの素材にはこだわる必要があるんです。今回は赤ちゃんの肌に優しくてやわらかい極上のガーゼ製品を〈京和晒綿紗〉からご紹介いたします。ママさんもママさんになる予定の方も、近くにママさんがいる方も是非チェックしてみてください。

>>京和晒綿紗の製品一覧はこちら

空気に包まれるようなやさしい着心地

和晒(わざらし)という昔ながらの手法で手間と時間をかけ、繊維の奥まで不純物を取り除いたやわらかな肌ざわりのガーゼ生地を使用した〈京和晒綿紗〉。 晒とは綿布を織ったあと、不純物や色素などを除去する工程で、自動精錬機なら40分で仕上げてしまう工程ですが、和晒製法は日本でもわずか数台しかない稀少な和晒窯を用いて、4日間かけてじっくり行います。

また、一般の多重ガーゼ生地は、織り上がり段階で多くの箇所に留めをほどこし、1枚ものの生地として仕上げますが、〈京和晒綿紗〉は縫製の段階で個別のガーゼ生地を手で重ねて1枚にしていきます。これは空気層を増やし、保温性と通気性を高めるための工夫。惜しみない手間により、ふわっとソフトな風合いの〈京和晒綿紗〉の製品がつくられているんです。

〈京和晒綿紗〉は綿素材そのものの良さを活かすために、不要なものは何も加えていません。晒から縫製、検品まですべて国内の工場で行い、仕上げに行うのは、 縫製時に布のすべりを良くするために必要な糊付けだけ。もちろん化学糊は使わず、天然糊を使用。一般に使われる柔軟剤や化学染料などは用いず、化学物質が残留しないよう仕上げています。

そんなこだわりの〈京和晒綿紗〉から、赤ちゃんの成長を安心して見守っていただけるようにという思いから、ベビーアイテムのラインナップができました。

【BABY】新生児ギフトセット

〈京和晒綿紗〉のガーゼを使用した、新生児用のギフトセットです。

1.ベビーガーゼローブ(対応身長50~70cm) 2.ベビーガーゼビブ(小) 3.ベビーガーゼ湯上げタオル90×90cm 4.にぎにぎ(うさぎ/ねこ/いぬ/ひつじの内1つを当店おまかせ)

上記4つがセットになっていて、なんとギフトボックス入り!出産祝いの贈りものにも最適です。 和晒製法で仕上げた柔らかなガーゼ生地を使用しており、お洗濯するほどに、柔らかくふんわりとした風合いに。また、ホルムアルデヒド0なので赤ちゃんの敏感なお肌にも安心してお使いいただけます。ガーゼは赤ちゃんが生まれて最初に使うからこそ、プレゼントにぴったりの商品です。

【BABY】おでかけギフトセット

〈京和晒綿紗〉のガーゼを使用した、ぼうし・あせとり・ハンドタオル・にぎにぎのおでかけに最適なセットです。

1.ベビーガーゼぼうし(頭回り42cm) 2.ベビーガーゼあせとり30×17cm 3.ガーゼハンドタオル25×25cm 4.にぎにぎ(うさぎ/ねこ/いぬ/ひつじの内1つを当店おまかせ)

こちらももちろんギフトボックス入り!夏場にたくさん汗をかいても、赤ちゃんの汗をしっかり吸い取るぼうしやあせとり。こぼしたミルクも口元を軽く拭くだけで吸い取ってくれるタオル。お散歩に行くのにぴったりのセットです。

【BABY】ベビープチギフト

〈京和晒綿紗〉のガーゼを使用した、ビブ・ガーゼタオル・にぎにぎのセットです。

1.ベビーガーゼビブ(小) 2.ガーゼハンドタオル25×25cm 3.ガーゼハンカチ オレンジ(2枚)20×20cm 4.にぎにぎ(うさぎ/ねこ/いぬ/ひつじの内1つを当店おまかせ)

赤ちゃんにはガーゼタオルはいくらあっても困らないなんて言いますよね。洗えば洗うほど風合いが柔らかくなる〈京和晒綿紗〉のガーゼは言葉通りいくらあっても困りません。ガーゼタオル中心のベビープチギフトセットはママさんに喜ばれること間違いなしです。

お母さんの肌とおんなじくらいの心地よさと、安心を。

赤ちゃんの産着にガーゼが多く用いられるのは、生まれたての素肌にやさしい肌ざわりだから。〈京和晒綿紗〉は昔ながらの製法で、綿素材の風合いを最大限に引き出しました。だから柔軟剤を使わなくても、手に触れると驚くほどの柔らかさ。しかも、洗うほどに風合いと表面のふんわり感が増し、いつまでもやさしい肌ざわりをお楽しみいただけます。

さあ〈京和晒綿紗〉をお名前の次にプレゼントしてあげましょう。

  • 大東寝具工業株式会社

    大東寝具工業株式会社

    私たち大東寝具工業は、大正14年(1925年)京都壬生で創業、約90年近く、布団の製造と販売を生業としてきました。時代が移りゆく中で、現在は「睡眠」に特化した環境づくりを進めてきました。私たちは、睡眠の専門家として、お客様に合った寝具や睡眠環境を一緒に考え、枕ひとつから睡眠の環境までお客様の「ねむり」に適した製品をおつくりしたいと考えています。

Text & Photo:
及川 理菜

理系出身、金髪ショートが特徴的なCRAHUGのEコマース担当。地元・岩手と愛猫のコテツをこよなく愛する。モードな印象の服が好み。好きな芸人は霜降り明星。

Date: 2021.10.11

この記事をシェアする

CRAHUG編集部・おすすめの記事はこちらです

RECOMMEND